ThinkPad E535 APU+RAM交換

もともとA4のThinkPad E535のAPUをA10(ES品)に交換、RAMも変更しました。

 もともとのスペックとベンチです。3D Markはメモリの少なさで話にならなかったので、Cinebenchとカスタムメイド3Dでベンチをしました。

かなりしょっぱいスコアですね。

これが今回の交換する品です。DDR3の1600も2133も差がほぼなかったので2133の4GBx2です。
一般的にAPUのメモリはクロックが高いほどGPUの性能に効いてきます。2133で動かすことができれば、良いのですが・・・。

裏蓋を開けるとCPUファンが見えるので、ネジを外してCPU交換です。

そして、Cinebenchとカスタムメイド3Dでベンチ。

CinebenchのCPUがかなりしょっぱいですが、GPU性能はほぼほぼ、SP数の上昇に合った上昇だと思います。ただ、換装後、設定無しではDDR3 1600で動作し、その設定法もよくわかりませんでした・・・。

CPUのスコアが割りと気になるので、何かわかりましたら、また更新すると思います。

2017/2/4追記
Cinebenchを再測定しました。

おおよそ納得できるスコアかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)